アクセスマップ

プジョー宮崎

住所ショールーム 〒880-0055
宮崎県宮崎市南花ヶ島町251-4
サービス工場 〒880-0036
宮崎県宮崎市花ヶ島町立野1991-1
Googleマップでみる

TELショールーム受付(販売について)
0985-35-5151
サービス受付(整備について)
0985-25-1881
メールでのお問い合わせはこちら

営業時間9:30-18:00

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日
(年末年始・GW・お盆期間はお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法宮崎市内旧10号線沿いディーラー街
宮崎神宮駅方面、入り口にございます。
ショールームより北へ500m程の所にサービス工場も設置しております。
※ボルボ・カーズ宮崎(東亜自動車株式会社)
 隣接工場が目印です。
※ショールームとサービス工場が同敷地内に無い為
 ご迷惑をお掛け致します。
※点検等のメンテナンスに関しましては
 サービス工場へお問い合わせください。
 

スタッフブログ

オイル交換してますか?

[2023/09/01]マスコット   PEUGEOT
オイル交換してますか?
今となっては定期的なエンジンオイルの交換は常識となっていますが、ついつい忘れがちです。

エンジンオイルを交換せずにそのまま使用していると、劣化してエンジンオイルとしての役割を果たせなくなります。その結果、エンジンに負担がかかり、クルマはさまざまな不調を引き起こします。


場合によっては故障して走行不能になることもあるので、どのような悪影響があるのか事前に把握しておきましょう。



----燃費が悪化する

エンジンオイル交換せず、劣化したエンジンオイルを使い続けていると燃費の悪化を招きます。劣化したエンジンオイルは、ピストンなどのパーツの動きを鈍らせるため必要以上の動力が必要となります。さらに、エンジンオイルが本来備えている密封作用も低下し、抜けたパワーを補充するために多くの燃料が必要になります。


エンジンオイル交換をしないでいると、エンジンオイルが劣化し、燃料の過剰消費につながることを覚えておきましょう。





----エンジンの調子が悪くなる

エンジンオイルの劣化により清浄作用が弱くなると、エンジン内に汚れがたまっていきます。放置するとスラッジが蓄積し、エンジンの正常な動作を阻害するようになるでしょう。


普段よりもエンジン音や振動が大きいと感じるときや、加速に時間がかかるときはエンジンの不調のサインかもしれません。本格的なエンジントラブルに発展させないように、不調のサインを見逃さないことが大切です。





----エンジン内部の部品が摩耗する

エンジンオイルは古くなると粘度を維持できなくなり、シャバシャバとした状態になっていきます。粘度が低下したオイルでは潤滑作用が下がるため部品の摩擦が防げなくなり、次第に摩耗が進行するでしょう。


部品の摩耗がひどくなるとエンジンの機能が低下するだけでなく、故障の原因になる危険性もあります。部品の耐久性の維持と搭乗者の安全のためにも、エンジンオイルは適切な交換が必要となります。





----エンジンが焼き付く

冷却効果が低下したエンジンオイルを使用し続けると、最悪の場合エンジンが焼き付きを起こす恐れがあります。エンジンの熱を抑えられなくなることから急激に温度が上昇し、エンジン内のパーツが溶けて癒着し、動かなくなる現象です。


もしも走行中にエンジンから焦げ臭さや異常な金属音を感じたら注意したほうが良いでしょう。走行中に突然エンジンが停止する可能性もあります。このようなことになる前に、エンジンオイルはしっかり交換しましょう。